MENU

寝違えについて

寝違えの原因と治療例について

起床時に首が痛くて動かない、突然後ろを振り向いたとき首に痛みが走るという症状がメインです。
寝相の悪さや寝ている時の姿勢に問題があると考えがちですが、日々の疲労の蓄積によって首の筋力が低下して起こるパターンが多くを占めます。
他にも、車の追突事故によるむち打ち損傷、スポーツの試合などで受けた外傷によって頚部の軟部組織(じん帯など)にダメージを受けたことが原因となる場合もあります。

身体の状態から見た寝違えの特徴は、首すじに1ヶ所のしこりがあり、このしこりから肩甲骨の内側までが1本の細いラインでつながっていることです。
このしこりと肩甲骨の内側を結ぶラインは、触診すると凝って固くなっているのがよく分かります。

また、このラインを押していくと、患者もはっきりと痛みを感じるのです。

寝違えのよくある原因

頚椎の疾患によるもの
首のじん帯や筋膜(筋肉の表面を覆っている膜)などに傷があるもの
頚椎捻挫(むちうち)
内臓の機能低下によるもの

朝起きたとき、急に首が回らなくなっていたら「首の筋肉」が不調なのだと、自分で判断してしまいがちです。
しかし、原因を探っていくと寝違えの原因は必ずしも一様ではありません。

したがって「首が痛くて回らなくなった=寝違えだからしばらくすれば治る」と決めつけるのは早計なのです。
また、同じじん帯や筋膜の損傷による寝違えでも、本当に寝違えて発症した急性のものと、過去の追突事故や運動中のケガが遠回しに原因となっているものとがあります。
そのため、ある程度過去に遡って追突事故や運動中のケガがなかったか、問診で確かめる必要があります。

頚椎椎間板ヘルニアや頚肩腕症候群(首や肩に症状があるのに原因がわからないものの総称)でも、寝違えと似た症状が現れる場合があります。
しかし、これらの疾患とは明確に異なる寝違えの特徴は、首の後屈(顔を上げる動き)ができないことです。
寝違えは首が回らないだけでなく、顔を天井に向けることもできないのです。

寝違えの治療例
筋肉を痛めたことによる寝違えは患部への治療で効果が期待できますが、内臓疾患による症状の場合は患部の施術だけでは十分な効果が得られません。
この場合は内臓につながるツボを刺激して血流の改善をはかり、内臓の機能バランスを回復させる必要があります。そのため、膀胱炎や胆のう炎など、内臓に炎症が起こっている場合は治療に時間を要することがあります。

頚椎の疾患によるもの、靭帯や筋膜の損傷によるもの、頚部捻挫など、早期の段階から痛みの原因を見極めて治療効果を高めるために、最初の2、3日は鍼による治療と抵抗運動を併用します。発症直後の患部や第3頚椎~第7頚椎の周囲には、鍼による刺激と指圧、整体を組み合わせて治療していきます。

肝臓、胆のう、膀胱などの疾患や内臓の機能低下によって、あるいは狭心症や心臓疾患によっても寝違えと酷似した症状が出現する場合があります。
内臓の疾患による症状に対しては、腹部および肝臓や膀胱のツボを刺激して炎症を抑えます。

寝違え/鍼灸治療レポート1 女性 43歳 会社員 寝違え

痛みが発生したその日に、親戚の紹介で来院した。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート2 男性 11歳 小学生 寝違え

痛みが発症したその日、学校へ登校する前に来院した。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート3 女性 30代 会社員 寝違え

特に思い当たる原因もなく、首に違和感が出たあと、軽く首のストレッチを行った2日後に朝起きると痛みで首が全く動かなくなり、首の左側の痛みの強さから時間が経つにつれて右にも痛みが出てきた。日常生活・仕事にも支障が出るため、早めに痛みを改善させたいと来院。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート4 女性 30代 会社員 寝違え

来院される3日前の朝、起床時に頚部に痛みが走り頚を動かそうとすると痛みで前後屈・左右回旋ともに動かせず。
3日間安静にし、痛みは多少落ち着いたが若干残っているのと、まだ頚の可動域が狭いのを解消したくハリアップ丸ビル院に来院された。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート5 女性 20代 会社員 寝違え

2021年7月末頃、自宅でパソコン作業中に椅子から立ち上がろうと急に後ろを振り返った際、右背中にズキッとしたような痛みを生じた。
その際は病院には行かず、近所の整体へ行ったが痛みに変化はなく、できる範囲で首肩を動かしたりしながら日常生活を送っていた。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート6 女性 30代 専業主婦 寝違え

来院の前日、疲れてソファーで寝てしまい、朝起きたら右頚部に痛みが生じていた。
来院日の朝は痛みが軽減していたが、子供の送り迎えで車の運転中など不意に右を向くときや子供を抱きかかえるときに痛みを強く感じていたため、早く改善したいとドクター・リウ鍼灸院に来院された。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート7 女性 30代 会社員・声楽 寝違え

受診の前日朝、いつも通り起床し首を動かすと、右の頚部から背中にかけて痛みが走り、頚部の回旋動作や後屈動作が困難になっていた。その後の仕事にも支障が出ていたので、当日夜にgoogle口コミの評価が高かったため、ドクター・リウ鍼灸院に来院された。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート8 男性 30代 会社員 寝違え

受診当日の朝起きたところ、首の痛みを感じた。とくに右側が痛く、動きによって痛みが出るので、職場がハリアップ丸ビル院の近くなので昼休みの時間を利用して来院された。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート9 女性 30代 会社員(記者) 寝違え

朝起きてシャワーを浴び、ドライヤーをしている最中に急に首がピキっと痛み出した。
仕事中もかなりつらく集中できないため、上司の紹介で職場近くのハリアップカレッタ汐留院に来院された。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート10 男性 40代 会社員 寝違え

来院される2日前、朝起きたときに右首に痛みが走る。早めに改善したいとその日仕事終了後、近くのマッサージに行った。
マッサージ終了後から痛みが強くなり自宅に帰宅して早めに寝たのだが、起きたら全く動かせないほど首が痛くなってしまった。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート11 女性 30代 専業主婦 寝違え

来院される前日の夜、夜中に寝ていて途中で起きた際に右頚部に痛みが出現。もともと胃腸が弱く、睡眠不足もあり疲れている。
今まで頚椎椎間板ヘルニアの既往もなく、今回このような痛みは初めて。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート12 女性 40代 会社員 寝違え

2020年11月中旬、来院1週間前に寝違えを起こし、痛みがあまり引かないので来院された。
発症時の痛みから来院時の痛みは軽減しているが、痛みが一週間経っても引かないのは初めて。頚部の左回旋、仕事中に後ろや横の人と話すときに支障が起きるため、しっかり治したいと来院された。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート13 男性 30代 会社員 寝違え

朝起きたら左首が痛くなっていた。
少しでも動かすと痛みを伴うため、早く痛みをとりたいとハリアップ六本木ヒルズ院に来院された。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート14 男性 30代 会社員 寝違え

2日前の夜から左の首に違和感があったが、痛むほどではなくそのまま就寝。
朝起きると首に痛みがあって動かすのも辛い状態になり、ハリアップ六本木ヒルズ院に来院された。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート15 女性 50代 会社員 寝違え

寝違えを発症して1週間で来院。
痛めた日からあまり良くなることもなく平行線が続いているため、ネットで検索してハリアップカレッタ汐留院に辿り着き来院された。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート16 女性 30代 会社員 寝違え

来院された当日の朝、起きてからずっと右首から背中にかけて痛みで辛い。寝違えだとは思うが、とても痛みが気になるとハリアップに来院された。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート17 女性 30代 会社員・主婦 寝違え

来院当日の起床時、首から背中にかけて激痛が走り、顔を横に向ける動作や、上を向く動作ができず。
早めに痛み、可動域を解消したいとドクター・リウ鍼灸院に来院された。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート18 男性 40代 会社員 寝違え

来院される前日、朝起きたときに首の痛みを感じており、振り返る動作やうがいをするときに上を向くような動作ができない。
一日様子を見たが痛みの具合が変わらず、仕事にも支障をきたすようになり、早く改善したいとハリアップに来院された。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート19 男性 30代 会社員 寝違え

来院される2日前、起床時から急に首の痛みがあり、前後、左右全ての動きができない状態で、下を向くのも辛いため仕事にも支障があるため、痛みを少しでも軽減したいとハリアップに来院された。


>> 続きを読む

寝違え/鍼灸治療レポート20 女性 40代 会社員 寝違え

来院される日の朝、起床時に起きあがろうと首を動かした際に首に痛みを感じた。痺れはなく、ズキズキするような痛み。
このような症状は初めてで、このままでは普段の仕事もままならないと思い、仕事場の近くのハリアップカレッタ汐留院に来院された。


>> 続きを読む

ご相談・お問い合わせ

全店舗、どのような症状でも治療が可能ですが、
特殊な症状の方や症状がひどい方は豊富な治療実績を持った店舗へ行くことをオススメしています。

麻布台ヒルズ院 AZABUDAI HILLS

麻布台ヒルズ院

六本木ヒルズ院 Roppongi Hills

六本木ヒルズ院

セルリアンタワー院Cerulean Tower

セルリアンタワー院

カレッタ汐留院 Caretta Shiodome

カレッタ汐留院
当面の間、土日・祝日は短縮営業のため10:00~20:00となります。

西新橋院 Nishishinbashi

西新橋院
※ハリアップにリニューアル予定。
現在、「ドクター・リウ鍼灸院 西新橋院(東京慈恵会医大付属病院前)」で運営しております。月曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日、完全予約制となっております。ご了承くださいませ。