MENU

腰痛について

腰痛の原因と治療例について

腰痛には内臓疾患によるもの、腰椎椎間板ヘルニア、脊椎分離症、腰椎の圧迫骨折など脊椎の疾患によるものもありますが、内臓や骨に異常がないにも関わらず発生する腰痛を『腰痛症』と呼びます。

腰痛症は、骨盤の腸骨稜(腰のベルトが当たるライン)の周囲に常に痛みやこりに似た感覚があります。また、仙骨(臀部の中心)のあたりまで鈍痛が生じる場合も多くみられます。

加齢に伴って腰の椎間板(背骨の間にあるクッション)は小さく硬くなり、運動時に衝撃吸収板としての役割をあまり果たさなくなってきます。そのため衝撃が腰の神経や筋肉に伝わりやすく、周辺に鈍痛が生じているのです。

一方、腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛は腰椎上部(第2、第3腰椎)に痛みが出る場合が多く、さらに腰痛に加え脚に痺れをともなう場合が多くみられます。
しかし慢性腰痛症の場合、脚に広がる痺れはあまり出現しません。

腰痛のよくある原因

内臓疾患によるもの
腰椎椎間板ヘルニア
腰椎脊椎分離症
腰椎の圧迫骨折などの脊椎疾患によるもの
前傾姿勢によるもの

腰痛症は、農業など前かがみになる姿勢で長時間作業をする人、重い荷物を持ちあげる機会の多い仕事をしている人に発症する頻度が高い疾患です。

一方、椅子に座って頸部を前屈気味にして仕事をするデスクワークの人も、肉体労働の人に負けず劣らず発症の頻度は高めです。
頚部は背中の筋肉によって腰とつながっているので、うつむくような姿勢で長時間作業を続けると、背部や腰部の筋肉も長時間引っ張られる結果になり、腰に痛みが現れます。
また、職業に関わりなく、運動不足によって腹筋や背筋が弱体化して、腰痛に悩まされる場合も少なくありません。

腰痛の治療例
腰痛症の治療においては背中やその周囲の筋肉も緊張しているので、いきなり腰に施術するのではなくまず頚部のツボを、次に背中のツボに施術して首から背中までの緊張をほぐすことから始めます。
すでに述べたように、長時間頚部を前屈気味にすることで腰痛を引き起こす場合が多いため、大半の方は後頭部の下部(髪の生え際、2本の太い筋肉の外側にあるくぼみの辺り)に圧痛点(押されると痛い部分)が存在します。

患部への鍼・マッサージ施術の他に、膝や股関節を大きく動かし、腰臀部全体を誰かに動かしてもらって行う運動も重要なポイントとなります。
痛みのため自力では困難な動きをあえてすることで、腰臀部の筋肉の緊張を緩め、血液の循環を改善させるのです。

腸骨稜の周辺も痛みが生じる場合が多く、疲れが溜まりやすい部位なので、腸骨稜の周囲の筋肉に対する施術も重要なポイントです。

腰痛症/鍼灸治療レポート1 女性 40代 会社員 腰痛症

朝からぎっくり腰になりそうな感覚があり、前屈すると痛む。
来院する前日に立食パーティーで久しぶりに長時間ハイヒールを履いていたため、足の疲労感もあり、腰から下肢にかけてのだるさを感じていた。
腰の疲労感と身体全体の調整をしたいと来院。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート2 男性 50代 会社員 腰痛症

来院される3日前の起床時に腰に痛みを感じたが動けないほどではなかったため、その後様子を見ていたが痛みが引かなかった。
今まで何度かギックリ腰をしており、これまでの経験からこれ以上無理すると動けなくなると思い、ハリアップに来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート3 女性 40代 会社員 腰痛症

1週間前に急に腰痛が出現し、寝返りで痛みが生じるため熟睡できない状態が続いている。
座っているだけでも痛みがあり、このままいつまで痛みが続くのだろうと不安を抱えて来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート4 女性 30代 美容師 腰痛症

美容師の仕事中に髪を切る際、右足に体重が乗ったときに右のお尻が急激に痛みだし、我慢して仕事を続けていたが仕事にも支障が出てきたため、ネットで職場の近くの鍼灸院を探し、ドクター・リウ鍼灸院 渋谷駅前院を見つけ、何とか仕事に支障を出ないよう早く改善したいと来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート5 女性 30代 会社員 腰痛症

来院する2週間前にぎっくり腰を発症し別の鍼灸院に行ったが症状が変わらなかったため、腰痛を放置していた。
時間がたてば治ると思っていたが長時間の坐位、長く歩くことができなくなってしまい不安になっていたところ知人が通っているドクター・リウ鍼灸院 渋谷院を紹介され来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート6 男性 40代 会社員 腰痛症

慢性的な腰痛に悩まされているが来院する4ヶ月ほど前にぎっくり腰を発症。
整形外科を受診するともう少しで腰椎椎間板ヘルニアになると言われショックを受け、知人に相談したところ、知人から当院を紹介され渋谷院に来院。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート7 男性 50代 会社員 腰痛症

来院される前日の朝から腰が痛みだした。2~3日様子を見ようと思ったが、痛みの強さは変わらず悪化しそうな感じがしたので急遽来院。いつもはマッサージ整体のみだが、今回は痛みを伴うため鍼とマッサージ整体を組み合わせたコースを選択された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート8 男性 40代 会社員 腰痛症

長い時間デスクワークしていると腰のあたりが痛くなってくるため、悪化しないよう早めに改善したいとハリアップに来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート9 男性 30代 会社員 腰痛症

最初は左腰の真ん中の高さでやや外側の部分が痛かったが、その感覚が徐々に下にまで広がってきて、腰と骨盤をつなぐ部分が痛くなってきた。
さらに最近になって、どこが痛いのかわからないくらい左腰が全体的に痛くなってきて仕事にも支障が出るまでになり来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート10 女性 30代 会社員 腰痛症

慢性的な腰痛があり日頃から腰が気になっていた。
来院される前日からさらに痛くなりそうな感じになり、我慢していたせいか来院当日は痛みが酷くなってしまい来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート11 女性 50代 会社員 腰痛症

来院される半年前に買い物袋を持ち上げた瞬間に右腰を痛めた。
右腰、腸骨稜から仙腸関節にかけての痛みと、体幹伸展時と歩行時、とくに右足加重時に右臀部から大腿後面の疼痛があり、体重も増えてしまい、早く腰痛を改善したいとハリアップに来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート12 男性 40代 会社員 腰痛症

初めに痛みが出たのは来院される2日前。朝に寝返りをしようとしたら、左の腰と骨盤の間から激痛を感じて一気に目が覚めてしまった。
月末に大事なラウンドがあるので、それまでにはなんとか改善させたいと思い、ハリアップカレッタ汐留院に来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート13 男性 50代 腰痛症

仕事で椅子に座っていると腰が徐々に重くなり、椅子から立ち上がる時や前かがみの姿勢で腰が痛くなる。
来院される一週間前から腰の重い感じが続いたため、ハリアップに来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート14 女性 70代 主婦 腰痛症

自律神経バランスの調整、肩こりの治療で来院されている患者さん。
毎朝、布団から起き上がろうとすると腰が痛く、股関節の動きの悪さも自覚され、腰痛治療の相談を受ける。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート15 女性 30代 会社員 腰痛症

出産後、体質が変わったのか足先が冷えるようになり数年が経過。レッグウォーマーを身につけたりしても改善せず。
仕事柄デスクワークのせいか、首肩こり、腰痛は常にある状態のため、体の調整を目的にハリアップに来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート16 男性 50代 会社員 腰痛症

来院される2週間前に、朝起きたときに右腰から右足首にかけてピリピリと痺れている感じが出始めた。
整形外科や病院は受診しておらず、朝方や日中に起こる痺れをどうにかしてほしいと、ハリアップに来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート17 男性 40代 会社員 腰痛症

慢性的な腰痛があり、日頃から腰が気になっていた。
お酒が好きで飲む頻度が多く、お腹の調子も良くなかったので、腰痛とあわせて内臓の調子も整えたいと相談された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート18 女性 40代 会社員 腰痛症

慢性的にずっと腰に違和感があったが、ここ2ヶ月ほど仕事が忙しく座っている時間が長くなったためか、椅子から立つ時に痛みがでるようになった。
2週間後に出張があるため、それまでにある程度治しておかないと新幹線から降りれなくなりそうだと心配されて来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート19 男性 40代 調理師 腰痛症

坐骨神経痛かと思い病院で診察を受けたところ、腰椎椎間板ヘルニアではないが、やや腰の骨の間が狭くなっていると診断された。
このような症状には筋肉を緩めるマッサージ整体などがいいと医師にも勧められたので、腰痛・神経痛治療に特化したハリアップカレッタ汐留院に来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート20 男性 50代 会社経営 腰痛症

ジムでのトレーニング後から腰に違和感を覚えた。このままでは仕事も日常生活さえもままならないと、早期治療を求め来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート21 女性 50代 主婦 腰痛症

靴下を履くときの痛み、朝起きがけに動くときの痛み、屈んで物を取るときの痛み、ベッドから起き上がるときの痛みと日常些細な動作がいずれも辛く、早く改善したいという思いでハリアップに来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート22 女性 30代 会社員 腰痛症

出産後、3年以上にわたり慢性的な腰痛に悩まされている。
自然に治ると思い放っておいていたが治る気配はなく、仰向けで寝るのも痛いときがあり、早く痛みをなんとかしたいと、当院を利用されたことのあるご家族の紹介で来院された。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート23 女性 30代 会社員 腰痛症

2週間前から腰痛を発症。屈む動作や立ち上がった時に腰が痛む。
仕事は客室乗務員をしており、重い荷物を上に閉まったり屈んだりと不安定な場所で無理な体勢が多く、勤務も不規則なため、睡眠の質の低下や気圧による頭痛など、自律神経の乱れも感じている。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート24 男性 30代 会社員 腰痛症

コロナが緩和しはじめ会食が増えてきたことで、右背中から腰への張り感や痛みを感じるようになった。それに伴い、肩こりも強くなってきた。
便秘気味で、腹部の膨満感もある様子。


>> 続きを読む

腰痛症/鍼灸治療レポート25 女性 50代 会社員 腰痛症

病院で椎間関節性の腰痛と診断を受けるが、痛み止めなど薬を処方されて飲んでいても症状が一向に良くならなかった。
仕事の上司に相談したところ、ハリアップセルリアンタワー院を紹介され来院。


>> 続きを読む

ご相談・お問い合わせ

全店舗、どのような症状でも治療が可能ですが、
特殊な症状の方や症状がひどい方は豊富な治療実績を持った店舗へ行くことをオススメしています。

麻布台ヒルズ院 AZABUDAI HILLS

麻布台ヒルズ院

六本木ヒルズ院 Roppongi Hills

六本木ヒルズ院

セルリアンタワー院Cerulean Tower

セルリアンタワー院

カレッタ汐留院 Caretta Shiodome

カレッタ汐留院
当面の間、土日・祝日は短縮営業のため10:00~20:00となります。

西新橋院 Nishishinbashi

西新橋院
※ハリアップにリニューアル予定。
現在、「ドクター・リウ鍼灸院 西新橋院(東京慈恵会医大付属病院前)」で運営しております。月曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日、完全予約制となっております。ご了承くださいませ。