七福神巡り

この記事の監修鍼灸師

ドクター・リウ鍼灸院西新橋院 神田先生

 

 

ラッキーセブン、七夕、ナナホシテントウ、七草、七色の虹、七宝、北斗七星、etc…

何となく7がつくと、ラッキーな気がしませんか?来年は2017年、ラッキーな一年になるとよいですね。

初詣でおみくじを引くと、よく目にする神様がいらっしゃいますよね。

そう、七福神‼︎ 全ての神様をご存知ですか?

 

室町時代に生まれた七福神信仰は、どんな御利益があるの?

七福即生」という経文から室町時代に生まれたそうです。  七福神信仰は、仁王経に説かれている「七難即滅」それぞれの神様は、中国やインド等さまざまですが、生活に身近な神様として、今でも生き続けています。

一体、どんな御利益があるの?

 

参拝すると、七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かる七福神

  恵比寿天

恵比寿駅で見かけた事ありませんか?右手に釣竿を持ち、左手に鯛を抱えて、鳥帽子を被っています。水と縁があり、商売繁盛、五穀豊穣の神として信仰。

 

 

大黒天

右手には打出の小槌、大黒頭巾を被り、大きな袋を背負っています。米俵の上にいる姿が、イメージされるのでは?インドの神であり、仏教の守護神でもあるそうです。財宝、福徳開運の神として信仰。

 

 

毘沙門天

右手には宝棒、左手には宝塔を、邪気を踏み付けているインドの財宝神。目力が強い病や災難を払う魔除けの神として信仰。

 

 

弁財天

右手に琵琶を持ち、唐服を着ています。インド河の神で、言語、音楽の神として、日本に伝わったそうです。七福神、唯一の女性の神様です。努力次第だとは思いますが、女子力アップも叶えてくれそうですよね。芸術の他、知恵や財運を授けてくれる神として信仰。

 

 

福禄寿

右手に巻物を括り付けた杖を、左手には宝珠を持ち、鶴と亀を連れている。長い頭と白くて長い顎髭、大きな耳たぶが特徴。南極老人星の化身とも言われている。財運招福、延命長寿の神として信仰。

 

 

寿老人

団扇や桃を持ち、巻物を括り付けた杖を持ち、鹿を従えている。福禄寿と同様、星の化身と言われている。幸福長寿、家庭円満の神として信仰

 

 

布袋尊

柔かな笑顔で大きな袋を背負っている。中国に実在した禅僧と言われている。笑門来福、夫婦円満、子宝の神として信仰。七福神を参拝すると、七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われています。

 

七福神めぐりで、御朱印を。

鎌倉江の島の七福神めぐりでは、御朱印がいただけるんだとか。

御朱印?そう、御朱印とは、参拝者が写経をお寺に納めた際に、いただく印です。

現在は、納経しなくても参拝の証としていただけるようになったそうです。

 

 

訪れる場所場所で新たな発見や出会い!

七福神めぐりで検索してみると、色々なコースがあったり、一箇所で七福神めぐり出来る場所があるので、色々な場所を訪れてみてはいかがでしょうか。 

そんな気持ちにさせてくれるんだろうなぁ。‼︎体を動かす事はストレス発散になり、気の巡りもよくなります。

パワースポットと呼ばれていますが、その土地のパワーをいただくことで、また頑張ろう

日常とは少し違った場所で、息をつく事は大切なことだと思いませんか。

友人や恋人、家族と一緒に出掛けて仲を深めたり、訪れる場所場所で新たな発見や出会いがあるかも

2017年が健やかで明るい一年でありますようにそう願います。

 


 

神田先生所属の治療院はこちら

 ▶ドクター・リウ鍼灸院西新橋院サイト

 ▶フォーム予約

神田先生

神田先生

ドクター・リウ鍼灸院 西新橋院所属 鍼灸師


お近くの店舗へのお問い合わせ

メディアに関するお問い合わせ

この内容で送信します。よろしいですか?