かさつく季節に第2弾!!

この記事の監修鍼灸師

ドクター・リウ鍼灸院西新橋院 神田先生

 

 

冬は目も乾燥する季節

前回のコラムでは、乾燥肌対策についてお話しさせていただきました。

乾燥するのは、お肌だけ?・・・ではありませんよね。顔と同様に目も乾燥するんです。目の表面は、薄い涙の膜で覆われ、保護されています。

でも、涙の量が減ったり、涙の質が悪くなったりすると、目が傷つき、目の違和感や痛み、疲れ目に繋がります。

パソコンやスマホの画面をずっと見ていると、まばたきが少なくなるので、涙が蒸発しやすくなります。

それを防ぐためにも、意識的にまばたきするよう心がけ、適度な休息、湿度を保ち、エアコンの風が直接当たらないようお気を付け下さい。

 

 

頭の乾燥・フケ

髪に混ざって白いカケラが・・・!!フケにお悩みの方も、いらっしゃると思います。フケには「カサカサタイプ」と「ベタベタタイプ」があります。

 

✿カサカサタイプ

乾燥のために、皮膚が剥がれて白く細かいフケになります。

全身の栄養状態が悪く、水分が不足し、貧血傾向であることが多く、皮膚全体が乾燥しています。

 

✿ベタベタタイプ

体内で脂肪を燃やす力が低下して、老廃物がたまっている状態。放置し続けると、抜け毛の原因になることも・・・。

 

 

どちらのタイプも、考えられる原因は汚れだけでなく、身体の不調なので、何度も洗ったり、シャンプーを変えてみたりしても改善することはできません。

洗い過ぎるとさらに乾燥して悪化したり、皮脂の分泌サイクルが過剰になったりと、悪循環です。腹八分目と言いますが、思い切ってスキンケアしない肌断食や髪をお湯洗いにするだけにおさえることで、自然治癒力が強化され、美しさが戻ることも。

!!免疫力低下で回復力も低下している状態なので、まずは身体の調子を整えること

 

 

 

 

 

乾燥対策にも免疫力が大事

この機会に、食生活の見直しをしてみては?

 

カサカサタイプの方は、鉄分やたんぱく質を十分に取る食事を。

ベタベタタイプの方は、脂質の代謝を上げるビタミンB群を取り、脂肪を取り過ぎないような食事を。

鍼灸治療は代謝UP!!免疫力UP!!にも効果的です。

寒くて体を動かすことが減り、流れが滞って免疫力も低下する季節。

寒い季節を元気に乗り切り、新しい季節を気持ちよく迎えられるようお手伝いできたらと思います。

 


神田先生所属の治療院はこちら

 ▶ドクター・リウ鍼灸院西新橋院サイト

 ▶フォーム予約

神田先生

神田先生

ドクター・リウ鍼灸院 西新橋院所属 鍼灸師