Original

こむら返りは足のつり?

 この記事の監修鍼灸師

ドクター・リウ鍼灸院西新橋院 神田先生

 

 

こむら返りは足のつり?

あっ、足がぁ・・・つった!!
朝起きた瞬間や眠っている時に筋肉がつっぱるような強い痛みを経験したことはないですか?

疲労や栄養不足・水分不足により、筋肉が異常収縮を起こす障害が「こむら返り」。

そもそも「こむら返り」の「こむら」って一体?腓(こむら)とは、ふくらはぎの事です。

つまり、「こむら返り」とはふくらはぎに起こる筋痙攣の総称であり、ふくらはぎが攣る現象です。

走ったり、泳いだりしている時にも急に足が攣ることがあります。

これは、脳からの信号が運動神経に伝達されている過程で異常を起こし、筋肉が過剰に収縮してしまうことが原因です。

日頃スポーツをする習慣がない人が突然スポーツを始めたり、酷使したために「こむら返り」を起こしてしまうことは分かりますが、どうして睡眠時にも起きてしまうのでしょうか。

それは、足が伸びているから。睡眠時には、足が伸び、ふくらはぎが収縮しているので、運動神経の誤作動で「こむら返り」が起きやすくなっているのです。

突然つってしまった時、どうすればいい?足首を動かしたり、ふくらはぎやアキレス腱を伸ばし、膝の屈伸を繰り返し行ってみてください。

足裏、指がつった場合は、足裏から指までの筋肉を伸ばしてあげてください。繰り返しているうちに、痛みや違和感が消失していきます。

冷えによる血行不良が原因で、つってしまう事もあるので、温めたり、ミネラルを補給することも良いと思います。

注意して頂きたいのは、勝手な判断で、無理に引っ張ってしまったり、動かしてしまうこと。長時間痛みが続く場合、肉離れを起こしていることも考えられるからです。

肉離れは、筋肉の断裂で痛みが生じます。断裂による内出血が伴うことが、こむら返りとの相違点です。

 

2月26日は毎年恒例の東京マラソン。

 参加される方は、運動前のウォーミングアップを!そんなこと言われなくても・・・ですが、筋肉はいきなり激しく使うと、電解質異常を起こしてしまいます。

徐々に慣らしながら運動量を上げていくのがオススメです。

完走目指して頑張ってくださいね。

良い汗かいてリフレッシュ☆腰背部、下肢の疲れ、痛みが長引いてしまった時は、お気軽にご相談ください。

 

 

 

今回もイラストをご用意しましたので、ご参考にどうぞ。

 


神田先生所属の治療院はこちら 

 ■ドクター・リウ鍼灸院西新橋院サイト▶
 ■お電話はこちら▶

神田先生

神田先生

ドクター・リウ鍼灸院 西新橋院所属 鍼灸師